多くの家庭で置かれているであろう食器。
引越しや大きな掃除で大量の要らない食器が出てくるかもしれません。
その際に、大量の食器を処分する方法についてご紹介します。
大量に食器を処分したい方はぜひこの記事を参考にしてみてください。
□アンティーク食器をゴミとして処分するには?
基本的にアンティーク食器を処分する方法は、自治体のゴミ回収です。
ただし、アンティーク食器の素材によって分別するルールが設けられています。
・ガラス製や陶器
ガラス製や陶器は不燃ゴミとして処分します。
自治体の人が割れた食器で怪我しないように新聞紙やチラシなどに包んで処分しましょう。
・木製、プラスチック製
木製やプラスチック製のアンティーク食器は基本的に可燃ゴミとして処分します。
例外として、プラマークがついているプラスチック製の食器は廃プラゴミとして処分しましょう。
・金属製
お皿やスプーンといったステンレスやアルミでできた金属製のアンティーク食器は金属ゴミとして処分します。
自治体によっては、不燃ゴミとして回収しているところもあるので、自治体のルールに従いましょう。
このようにアンティーク食器の素材により分別しなければなりません。
また、大量にアンティーク食器を処分する際は、ギリギリまでゴミ袋に食器を入れるのではなく、適度な量の食器をゴミ袋に入れるようにしましょう。
□アンティーク食器を不用品回収出すことについて
大量にある食器を処分する方法は自治体による回収だけではありません。
コストはかかりますが、不用品回収業者に依頼する手段もあります。
不用品回収業者は自分で処分する必要がないことが魅力です。
例えば、フリマアプリやネットオークションで長期間売れなかった食器や引越しなどで早急に処分しなければならない食器がある際に、不用品回収業者が対応してくれます。
買取査定してくれる不用品回収業者もあるため、万が一買い取れる食器があれば、回収コストと相殺できるかもしれません。
□まとめ
自治体の回収を利用して食器を処分する場合は、ガラス製や木製、プラスチック製など素材により分別した状態で処分しなければなりません。
分別した状態で大量に食器を処分することが面倒な方は、迅速に対応をしてくれる不用品回収業者を利用してみてはいかがでしょうか。
多くの不用品回収業者が買取査定を行なっているため、不要な食器がお金に換えられるかもしれません。
当社では、名古屋市を中心に不用品回収・買取を行っておりますので、ぜひご相談ください。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 不用品回収コラム2024年11月20日大型食器棚の処分方法!地域別の方法や費用、注意点も解説
- 不用品回収コラム2024年11月16日オフィス家具の処分方法を解説!産業廃棄物?適切な方法とは?
- 不用品回収コラム2024年11月12日骨壷の正しい処分方法とは?マナーを守って供養を終えよう
- 不用品回収コラム2024年11月8日エレクトーンの処分方法!不要になったエレクトーンを賢く処分する方法3選