引越しやペットの成長に合わせて、ペットのケージを変える方は多いでしょう。
新しいケージを買う際には、古いケージを処分する必要がありますよね。
今回は、ペットケージを処分する方法や処分の際に注意すべきことをご紹介します。
□不要になったケージを処分するには?
ペットのケージを処分する方法は、大きく分けて4つあります。
1つ目は、ごみとして処分する方法です。
ごみとして処分する際には、自治体ごとのルールに従って処分しましょう。
ほとんどの自治体で、1辺の長さが30センチメートルを超えるごみは粗大ごみに分類されます。
解体すれば、燃えるごみや燃えないごみとして処分できることもありますが、解体はおすすめできません。
2つ目は、動物保護施設に寄付する方法です。
支援物資を必要としている動物保護施設に寄付することで、動物支援や社会貢献にも繋がります。
ただし、配送の費用は寄付者が負担する点には注意しましょう。
3つ目は、リサイクルショップやフリマアプリで売却する方法です。
買い取ってもらうことができれば、費用をかけずに処分できます。
しかし、中古の需要が少ない点や保管状態が悪いと買い取ってもらえないこともあります。
4つ目は、不用品回収会社を利用する方法です。
不用品回収会社を利用すると、手間をかけずにスムーズに処分できます。
ペットのケージ以外にも、不用品をまとめて回収してもらうこともできますので、合わせて処分することもおすすめです。
□ペットのケージを処分する際に注意すべきこと
*掃除してから処分する
ペットケージを処分する際には、掃除をした上で処分するようにしましょう。
特に、ごみとして処分せず、寄付や売却する際には綺麗にしておくことが欠かせません。
傷や汚れは、買取の査定にも響きますので、注意してください。
*他に処分できるものがないか確認する
ペットケージを処分する際には、合わせて処分するものがないか確認しましょう。
ペットのケージのように処分したいものがあれば、まとめて準備をして処分することがおすすめです。
*解体はおすすめできない
ペットケージはほとんどの場合、燃えるゴミや燃えないゴミとして規定されるサイズよりも大きいです。
そのため、解体してごみとして処分しようとしている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、解体は怪我のリスクのある手間がかかる作業のため、おすすめできません。
□まとめ
今回は、ペットのケージを処分する方法と注意点をご紹介しました。
ケージの処分を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
当社では、業界最安値での速くて安い不用品回収を行っております。
お気軽にお問い合わせください。
投稿者プロフィール

- 不用品回収・買取アドバイザー
- 名古屋の不用品回収・買取サービス「クリーンスタッフ」で情報発信を担当しております。長年にわたり不用品回収業界に携わり、引っ越しや遺品整理、ゴミ屋敷清掃など、さまざまなケースに対応してまいりました。不用品の処分に関するお役立ち情報を発信し、お客様がスムーズかつお得にご利用いただけるよう努めております。また、環境負荷を減らすリサイクル・リユースにも力を入れ、持続可能な社会の実現を目指しております。
最新の投稿
不用品回収コラム2025年4月1日炊飯器の処分方法にお悩みの方へ!方法を解説します!
不用品回収コラム2025年3月28日モバイルバッテリーの処分方法・安全な手順と適切な選び方
不用品回収コラム2025年3月24日PCバッテリー処分・安全で確実な方法を解説!
不用品回収コラム2025年3月20日IHクッキングヒーター処分方法を解説!選び方から費用まで