浄水器が古くなって処分したい、あるいは使わなくなった浄水器を放置しているといった方は多くいらっしゃるかと思います。
今回はそんな方々に向けて、浄水器の処分方法と、その中でも不用品回収を選ぶメリットについて解説します。
□浄水器の処分方法とは?
*浄水器の処分方法
浄水器の主な処分方法として以下の4点が挙げられます。
・可燃ゴミ、不燃ゴミとして処分する
本体部分は不燃ゴミ、カートリッジ部分のみ自治体によって不燃ゴミ、あるいは可燃ゴミと処分方法が異なります。
事前に自治体に確認する必要があります。
・粗大ゴミに出す
30センチを超える大きさの浄水器の場合は粗大ゴミ扱いとなります。
粗大ゴミを出すためには、自治体の整理券と手数料が必要となります。
・買取に出す
浄水器がまだまだ使える状態であれば、買取店舗やフリマアプリなどで売却が可能です。
・不用品回収業者に依頼する
不用品回収業者への依頼も選択肢の一つとなってきます。
不用品回収業者へ依頼するメリットは次章で解説します。
□不用品回収を利用して処分するメリットとは?
不用品回収を利用して処分する主なメリットは以下の3点です。
1.他の不用品もまとめて処分できる
浄水器以外にも不用品が複数ある場合は、不用品回収業者に依頼することでまとめて回収してもらえます。
一つずつ不用品を処理する場合に比べ、手間がかからないためおすすめです。
不用品の種類によっては処分方法が複雑なものもあるため、気にせず処分できることは大きな強みです。
2.自宅まで回収しにきてくれるため持ち運びの手間がかからない
粗大ゴミや可燃ゴミ、不燃ゴミとして自治体に処分してもらう方法や、買取に出す方法などは持ち運びの手間がかかります。
一方で、不用品回収は業者が自宅まで不用品を回収しにきてくれるため、持ち運びの手間がかからず楽に不用品を処分できます。
3.素早く対応が可能である
不用品回収は素早い対応が可能であるため、依頼後すぐに回収してもらえます。
当社も年中無休で素早い対応に強みがあるため、不用品回収をご希望の方はぜひお気軽にご相談ください。
□まとめ
今回は、浄水器の処分方法と、その中でも不用品回収を選ぶメリットについて解説しました。
処分方法にはさまざまな方法があることと不用品回収の強みを理解していただけたでしょうか。
当社も不用品回収を行なっており、素早い対応、年中無休、地域最安値、無料の見積もりなどさまざまな強みを持っています。
東海地域で不用品回収に関することなら当社にお任せください。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 不用品回収コラム2024年11月20日大型食器棚の処分方法!地域別の方法や費用、注意点も解説
- 不用品回収コラム2024年11月16日オフィス家具の処分方法を解説!産業廃棄物?適切な方法とは?
- 不用品回収コラム2024年11月12日骨壷の正しい処分方法とは?マナーを守って供養を終えよう
- 不用品回収コラム2024年11月8日エレクトーンの処分方法!不要になったエレクトーンを賢く処分する方法3選