スーツケースの寿命は一般的に10年と言われており、スーツケースを交換するたびに処分方法に悩むものです。
スーツケースの処分方法は4つ挙げられるため、今回は4つの処分方法をご紹介します。
また、スーツケースを処分する際に気をつけたいこともあわせてご紹介するので、確認しておきましょう。
□スーツケースの処分方法について
1つ目は、自治体のゴミ回収を利用する方法です。
自治体のゴミ回収を利用する場合、粗大ゴミとして処分するケースが多いです。
ただし、自治体によって分別ルールが異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。
2つ目は、不用品回収業者に依頼する方法です。
電話やインターネットなどで不用品回収の依頼をすることで、指定日に自宅まで取りに来てもらえます。
自分の都合に合わせて不用品を処分できるので、普段忙しい方におすすめの処分方法です。
3つ目は、新品購入時に下取りに出す方法です。
スーツケースを取り扱っているお店で、新品購入時に下取りしてもらえるお店もあります。
新品のスーツケースから下取りした金額が値引きされるので買い替えをお考えの方におすすめです。
ただし、状態によっては買取価値がない場合があるので、注意してください。
4つ目は、支援団体に寄付する方法です。
スーツケースを発展途上国へ物資として寄付している支援団体がいくつかあることをご存知でしょうか。
インターネットで支援団体を検索した後に、支援の申し込みをして送付することで発展途上国に寄付できます。
□スーツケースを処分する際に気をつけることとは?
スーツケースを処分する際に、最も気をつけなければならないのは、ゴミとして処分する方法です。
スーツケースは、1〜2泊に適したサイズから10泊以上するときに適したサイズまでさまざまな大きさがあります。
また、金属製やプラスチック製などのさまざまな素材でできており、自治体によって分別方法が異なるので、気を付ける必要があります。
さらに、可燃ごみ・不燃ごみとして処分する場合は、自力である程度分解しなければならないケースがあります。
各自治体のホームページで分別方法を確認して、自力で分解できるかどうか考慮しましょう。
□まとめ
今回は、スーツケースの処分方法と処分する際に気を付けることについてご紹介しました。
各自治体で処分したり下取りに出したりするとなると自分で持ち運ぶ必要があり手間がかかるので、不用品回収に依頼することをおすすめします。
当社は、年中無休の迅速対応を行っておりますので、スーツケースを処分する際はお気軽にご連絡ください。
投稿者プロフィール

- 不用品回収・買取アドバイザー
- 名古屋の不用品回収・買取サービス「クリーンスタッフ」で情報発信を担当しております。長年にわたり不用品回収業界に携わり、引っ越しや遺品整理、ゴミ屋敷清掃など、さまざまなケースに対応してまいりました。不用品の処分に関するお役立ち情報を発信し、お客様がスムーズかつお得にご利用いただけるよう努めております。また、環境負荷を減らすリサイクル・リユースにも力を入れ、持続可能な社会の実現を目指しております。
最新の投稿
不用品回収コラム2025年4月1日炊飯器の処分方法にお悩みの方へ!方法を解説します!
不用品回収コラム2025年3月28日モバイルバッテリーの処分方法・安全な手順と適切な選び方
不用品回収コラム2025年3月24日PCバッテリー処分・安全で確実な方法を解説!
不用品回収コラム2025年3月20日IHクッキングヒーター処分方法を解説!選び方から費用まで