名古屋にお住みの方でゴミ屋敷の掃除のやり方でお困りの方はいませんか?
「ゴミ屋敷の掃除って自分でできるのかな。」
「ゴミ屋敷の掃除のやり方とは?」
このように、ゴミ屋敷の掃除のやり方でお困りの方が多くいらっしゃると思います。
ゴミ屋敷が、近隣トラブルやご自身の病の原因になる可能性もあります。
それを事前に防ぐためにも、ゴミ屋敷を掃除することは必要です。
そこで今回は、ゴミ屋敷の掃除のやり方をご紹介します!
□ゴミ屋敷とは?
ゴミ屋敷と一括りで言っても、どのような家がゴミ屋敷なのでしょうか?
ゴミ屋敷とは、家の中や家の周りがゴミで溢れかえっている状態の家のことです。
□なぜゴミ屋敷になるの?
そもそもなぜゴミ屋敷になってしまうのでしょうか。
ゴミ屋敷の住民には、いくつかの共通点があります。
その共通点を以下にいくつか記載しました。
*ゴミを捨てる習慣がない
これは、もっとも多いケースです。
当たり前のことですが、人は誰しも生活をしていて、何かしらのゴミが発生しますよね。
しかし、そのゴミを捨てずにそのままにしてしまう方がおられます。
そのため、ゴミが家の中にたまります。
それが長い年月をかけて積み重なり、ゴミ屋敷になってしまいます。
今までゴミ捨てなどを配偶者や家族に任せていて、配偶者に先立たれてしまった高齢者に多いケースです。
*今後使うかもしれないと思う
次によくあるケースが何に対しても「もったいない」と思ってしまうことです。
「今は使っていなくても、もしかしたら今後使うかもしれない」と思い、気づいたら何も捨てられず、溜め込んでしまう方がおられます。
特に服やインテリアなどをよく溜め込みます。
□ゴミ屋敷の掃除のやり方
*どの部屋から掃除するかを決める
まずは、どの部屋から掃除をするかを決めましょう。
家全体を掃除するとなると、家の奥から掃除したくなりますが、家全体がゴミ屋敷の場合は、入口から優先して掃除をしましょう。
理由は、ゴミ屋敷を掃除する際に多くのゴミを捨てることが予想されるからです。
その際に、奥の部屋から掃除をしてしまうとゴミを奥の部屋から入り口まで持ってこなければなりません。
その入り口に持ってくるまでにも多くのゴミの上や間を通らなければなりません。
そのため、奥の部屋を掃除するのは、入り口やそれまでの通路のゴミが掃除されてからの方が効率的です。
*必要かどうかの判断をする
家の中にあるもので必要なものか必要でないものかを分別しましょう。
その際に、先ほど上記で解説した何に対しても「もったいない」と考えてしまう方は、自分で必要か必要でないかの判断ができない場合は、友人か家族にその判断を委ねましょう。
また、その際におすすめのやり方としては、家の中を見渡して、必要なものをノートにメモしていきましょう。
頭の中で何が必要かどうかを全て判断するのは難しいですよね。
そのために、この「書く」という行為を行いましょう。
この「書く」という行為は、頭の中を整理するためのやり方として、一番有効です。
*必要なものを分類する
上記で家の中を見渡して、必要なものをメモすることが大切だと伝えました。
さらに必要だと判断し、メモに書いたものの中でもさらに本当に必要なものとそこまで必要でないものに分類しましょう。
分類する際の判断基準として、「まだ使える」ではなく、「誰が、いつ使うのか」を明確にしましょう。
「まだ使える」という表現は、曖昧です。
しかし、「誰が、いつ使うのか」を判断軸にすると、より具体性が増します。
*ゴミを捨てる
必要なものか必要でないものかの判断ができたら、次は捨てる作業です。
この際に注意点があります。
それは、ゴミの捨て方です。
家電製品や、ベッド、タンスなどにはそれぞれ捨て方があります。
そのため、それぞれの捨て方をよく調べてから捨てる作業に入りましょう。
*床や壁などを掃除する
先ほどの注意点を踏まえた上でゴミを捨てられたら、最後は床や壁などを掃除しましょう。
ゴミが長年置かれていたということは、その場所は掃除が長年されていません。
そのため、長年のホコリやシミなどが多く存在します。
床や壁などを掃除する際には、ほうきや掃除機、モップやスポンジなどを使用しましょう。
もし、あまりにも汚れが落ちない場合は、業者に依頼してみても良いかもしれませんね。
そのようにして部屋の掃除が完成したら、あとは、先ほど必要なものと分類したものを再び配置しましょう。
□まとめ
今回は、ゴミ屋敷になる原因やゴミ屋敷に住んでいる人の特徴、ゴミ屋敷の掃除のやり方をご紹介しました!
ゴミ屋敷に住んでいる人の特徴と当てはまる箇所がある方は注意が必要です。
また、ゴミ屋敷の掃除が自分自身で手に負えない場合は、業者に依頼してみても良いかもしれませんね。
当社では、ゴミ屋敷の掃除のやり方についてのご相談を随時受け付けております。
ゴミ屋敷の掃除の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。