買取日誌
  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ
  • 無料お見積もり

2021/05/11

バイク処分でお悩みの方へ!名古屋の不用品回収がおすすめ処分方法を解説!

「バイクを簡単に処分する方法が知りたい」

「できるかぎり早くバイクを処分したい」

こういったバイクの処分に関するお悩みを抱えてはいませんか。バイクの処分方法はいくかありますが、廃車手続きなど事前に済ませておくべき事柄も複数存在します。ですので、バイクの処分は良く準備して行うのが望ましいです。

今回はそんなバイクの処分方法に関する解説やバイクの処分で不用品回収がおすすめな理由をお伝えしていきます。今まさにバイクの処分を検討している方はもちろん、知識として知っておきたい方も必見の内容です。

 

□バイクの処分をする前にしておくべき事柄

バイクを手放す場合、どの処分方法を選ぶにしても次のような手続きを済ませておいた方が良いでしょう。手続きに必要な書類・手順はお住まいの地域の運輸局や市役所にお問い合わせください。

・廃車手続きを行う

処分をするバイクは、必ずと言って良いほど廃車手続きを済ませておくのが有効です。もし廃車手続きをしておかないと、バイクを手放した後でも税金を支払い続けることになってしまいます。

手続きの際、バイクをまた使う予定があるなら一時抹消登録、今後使用する予定がないなら永久抹消登録をそれぞれ選択しましょう。

なお、業者にこの手続きを代行してもらう方法もあります。ただし、信頼のおける業者じゃないと実際に廃車手続きがされていなかった、というケースもありますので注意が必要です。

・自賠責保険や任意のバイク保険を解約する

自賠責保険や各バイク保険もバイクを手放したり、乗らなくなる際は解約しておくのが一般的です。バイクの処分に買取業者や収集業者が関係してくる場合は、保険の取り扱いをどうするか業者と相談しても良いでしょう。

 

□バイクの各処分方法に見られるメリット・デメリット

バイクの処分には以降で紹介している方法が存在します。それぞれメリット・デメリットをまとめていますので、処分の際の参考にしてみてください。

①指定引取場所に持ち込んでバイクを処分する

全国に存在する指定引取場所ではバイクの処分が行えます。ただし、各場所で指定されている条件の車両しか取り扱えないことになっているので、その点には注意しましょう。指定引取場所までのバイクの運搬は業者に依頼しても良いですし、自身で行うこともできます。

メリット

・自身でバイクを運搬できれば運搬費用が掛からない

デメリット

・処分するまでの運搬や手続きが手間に感じやすい

・引取場所指定の車両しか取り扱っていない

②バイクの専門買取業者を利用する

もし処分したいバイクに価値がある場合は、買取業者に査定を申し込むのも一つの手です。様々な買取業者が存在しますが、バイクを専門的に取り扱っている業者の方が適切な金額での買取が期待しやすいでしょう。

メリット

・バイクに価値があれば収入を得ることができる

・廃車手続きを行ってくれるケースがある

デメリット

・出張査定や動かないバイクを取り扱う時などに料金が発生するケースがある

 

③バイクの廃車専門業者を利用する

バイクの廃車専門業者では無料、もしくは安価で不要なバイクの処分が行えます。買取業者のケースと違ってこの方法では収入は得られませんが、処分に関するサポートが充実していることが多いです。

メリット

・処分費用が掛からないことが多い

・廃車手続きを代行してくれる業者も少なくない

デメリット

・業者によって対応や費用、サポートに差がある

・故障しているバイクを取り合っていない業者も存在する

④不用品回収業者を利用する

不用品回収業者を利用してバイクを処分する方法も存在します。この方法は、他の不用品の処分もまとめて行えるのが特徴です。

「特定の時間・日にちに来てほしい」「自宅まで訪問してほしい」

こうした要望にも不用品回収業者ならば対応できる可能性が高いでしょう。故障して動かせないようなバイクでも業者に作業を一任できます。

ちなみに私達クリーンスタッフでは引っ越し作業と不用品回収を並行して行うなど、ご都合・ご希望に沿った作業が可能です。

メリット

・処分に関する手間が大幅に省ける

・ヘルメットなどのバイク用品もまとめて処分できる

・自身の都合と希望に合わせて業者が選びやすい

デメリット

・サービスの良い業者から質の悪い業者まで、様々な業者が存在する

 

□バイクの処分は名古屋の不用品回収業者クリーンスタッフにお任せ!

ここまでお伝えしてきたようにバイクの処分方法は複数あります。そのため、好みに合わせて選択すると良いでしょう。

しかし、本記事をご覧になっている方の中には

「できるだけ手間を省きたいけど、どの方法を選んだら良いのか分からない」

「バイクだけでなくその他不用品も処分したい」

といった形で処分方法を決めかねている方も多いのではないでしょうか。

そんな時こそ、名古屋や各東海地域での実績が豊富な弊社、クリーンスタッフの出番です。私達は不用品回収のプロとして、お客様に親身なサービスと費用負担を極力抑えたプランを提供しています。

もちろん弊社はバイクの処分のみならず、その他不用品の処分・移動にもしっかり対応。

価値のある商品にはリサイクル・買取対応をさせて頂きます。業者利用に不安を感じている方もクリーンスタッフのサービスならばきっと満足頂けるはずです。

 

バイクの処分や他不用品の処分は是非、東海地域トップクラスのサービス満足度を誇るクリーンスタッフにご依頼ください。

一覧に戻る

  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ