買取日誌
  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ
  • 無料お見積もり

2021/05/10

名古屋でピアノの処分をしたい方必見!不用品回収を利用するメリットとは?

ピアノの処分方法についてお悩みではありませんか。

ピアノの処分方法はいくつかありますが、その中でも不用品回収を利用する方法が特におすすめです。

「楽にピアノの処分がしたい」

「早い内にピアノを処分できる方法を探している」

といった状況の方でも不用品回収ならば、ご都合に合わせて業者に処分を一任できます。

今回はそんなピアノの処分方法に関する詳細と不用品回収を利用することのメリットについてまとめてみました。ピアノの処分を検討している方には必見の内容です。また、弊社クリーンスタッフが不用品回収の場で重宝される理由も併せてお伝えします。

 

□処分する前にピアノ本体の情報を確認しておこう

ピアノの処分を行う前に、まずは処分したいピアノの種類やメーカー、品番をある程度でも良いのでチェックしておきましょう。どの業者に処分を頼むにしても、そうしたピアノ本体の情報を把握しておくことで見積もりなどがスムーズに進みます。

ピアノには様々な種類が存在しますが、比較的良く見られるタイプは次の3種類です。

・グランドピアノ
400kg前後の重量を持つ大型ピアノです。その重さと大きさの関係で、業者に依頼して運搬してもらう時は人員がある程度必要になります。

・アップライトピアノ
フレームや弦が上下に開くピアノです。250kg前後の重量があります。それなりの重さはあるものの、グランドピアノよりは軽いのでその分運搬費用が安くなりやすいです。

・電子ピアノ
電子部品が使用されているタイプのピアノです。80~50kg前後の重量があります。前述したグランドピアノ、アップライトピアノと違って人員を割かなくても持ち運びをしやすい物が多いです。

 

□ピアノの処分方法にはどんなものがある?

具体的なピアノの処分方法は次の通りです。それぞれメリットが異なるので状況に合わせて選択すると良いでしょう。

①フリマアプリや買取業者を利用してピアノを売る

フリマアプリを使って売ったり、業者へ買取依頼をして処分する方法もピアノの処分方法の一つとして挙げられます。

フリマアプリの場合は、匿名の相手との取引トラブルが大きな懸念になりやすいでしょう。買取の場合は、適切な金額で買い取ってもらえる業者かどうかを見極めることが大切です。

なお、ピアノの重さや大きさによっては運搬費用が高くなるため、費用計算をしっかり行わないと利益が出にくい傾向があります。

 

②自治体の手続きでピアノを処分する

自治体を通してピアノを処分する方法も一応存在します。ただし、こちらは重さと大きさの関係上、一部の電子ピアノのみ対応しているケースが殆どですので注意が必要です。また、手数料もある程度必要になります。詳しい収集条件は各自治体へお問い合わせください。

 

③寄付をしたり求めている方にピアノを譲る

施設やピアノを求める方に不要なピアノを譲る処分方法もあります。この方法ではスムーズな受け渡しのために、ピアノの運搬費用を譲る側、貰う側のどちらが負担するのかを予め決めておくと良いでしょう。

また、使ってほしくて譲ったのにいつのまにか転売されていた、といったケースもあり得るので渡す相手はしっかり検討するのがポイントです。

 

④不用品回収業者を利用してピアノを処分する

不用品回収でもピアノの処分は可能です。なおかつ、不用品回収を利用することにより以下のような複数のメリットが得られます。

1.メーカーや品番が分からないピアノでも処分できる可能性が高い

2.壊れているピアノでも処分しやすい

3.ピアノだけでなく他の不用品の処分も同時に頼める

4.リサイクルや買取が行える不用品回収業者も存在する

業者にもよりますが、不用品回収による処分では品番や実際の重さなどが明確に分からなくても現場見積もりなどで対応してもらうことができます。業者による買い取りや自治体での処分だと、ピアノ本体の情報が必須であるケースも少なくないので、不用品回収の方がお手軽だと言えるでしょう。

ちなみに不用品回収では、ピアノと他不用品をまとめて処分することも可能です。1部屋全体の作業の方が各不用品を単体で運ぶよりお得だった、というケースも珍しくありません。なおかつ、弊社クリーンスタッフのように買取・リサイクルまで担当している不用品回収では、価値のある不用品への対応・エコへの配慮が期待できます。

 

□ピアノの処分は不用品回収実績トップクラスのクリーンスタッフにご相談ください!

ここまでお伝えしたように、ピアノの処分は不用品回収を利用する方法がメリットも多くおすすめです。ただし、それはあくまでも良質な業者を選んだ場合での話だということを忘れずに。質の悪い業者やいい加減な業者では納得のいくサービスが受けられません。

しかし、良質な不用品回収業者が見つかりにくいのもまた事実です。こだわって良い所に作業を頼みたいけれどなかなかサービスに優れた業者が見つからない、とお悩みの方もいらっしゃることでしょう。

ですがご安心ください。そんな時こそ東海地域や名古屋の不用品回収で活躍中の弊社クリーンスタッフの出番です。

私達クリーンスタッフは、持ち運びにくい大型ピアノでも、お客様のご都合に合わせた上で回収・処分することが可能。前述したように買取・リサイクルへの取り組みを行っているため、価値のある不用品への対応もお任せください。

また、弊社の活動にはこれまでに数多くのお客様が満足頂いており、サービス力と顧客満足度には強い自信があります。ネット限定割引や無料見積もりといった便利なシステムも用意しておりますので、この機会にクリーンスタッフのサービスを体験してみては如何でしょうか。是非、お気軽にご相談・ご連絡くださいませ。

一覧に戻る

  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ