買取日誌
  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ
  • 無料お見積もり

2021/05/10

名古屋でダンボールを大量処分するには?不用品回収のプロが悩みを解決!

ダンボールの処分方法で悩んではいませんか。

ダンボールはご存知の通り、近年では比較的多く扱われている梱包資材です。ネットショッピングの商品梱包からスーパーの箱詰め食品まで、ありとあらゆるものにダンボールが使われていると言っても過言ではないでしょう。

そんなダンボールですが、いざ溜まってしまうとどのように処分したら良いのか悩みがちです。保管するにしても捨てるにしても、注意点がいくつかあることを知っておかなければなりません。

そこで今回は、ダンボールの処分方法や大量処分する際に考えるべき事柄について詳しく紹介していきます。名古屋の不用品回収業者であるクリーンスタッフが何故大量のダンボール処分で役立つのか、その理由もまとめていますので是非最後までご覧ください。

 

□ダンボールを早めに処分した方が良い理由

処分方法の紹介をする前に、まずはダンボールを長期保管しておくリスクについてお伝えしましょう。

ダンボールは前述したように様々な梱包に使われている関係で会社、ご家庭に限らず非常に溜まってしまいやすい物です。
「いつか使うししばらく保管しておこう」

「溜まってきたけど、気が付いた時に処分すれば良い」
このような軽い考えからいつのまにか長期的な保管に発展している方もいらっしゃるかと思います。

ですが、ダンボールはダニやノミなど害虫の繁殖・発生がしやすい資材である、ということを予め知っておかなければなりません。保湿・保温効果に優れているダンボールですが、その特性が虫にとって快適な環境を生み出してしまうのです。

特に屋外で保管していて雨ざらしになっているダンボールなどは、虫の巣になっている可能性が高いでしょう。こうした害虫リスクがあることから、使わないダンボールは早めの処分が望ましいと言えます。

一応、屋内の風通しの良い所に保管するのであれば、虫の発生はある程度防ぐことが可能です。ただし、長期保管だとこのケースでも虫発生リスクは高まりますので、保管場所に関係なく随時処分をしておいた方が良いでしょう。

 

□ダンボールは自治体のごみ収集に出せるが大量処分には向かない

ダンボールの処分方法としては、自治体のごみ収集日に資源ごみとして出す方法があります。ただし、各自治体では多数の家庭を対象にゴミ収集を行っているため、場所毎に収集上限やルールを設けているのが一般的。大量のダンボールを処分する方法としては向いていません。

仮に大量のダンボールを無理やり資源ごみとして出した場合、収集対象として扱われず持ち帰らなくてはいけないケースもあり得るでしょう。
また、汚れのあるダンボールに関しては燃えるごみとして分別しなければなりません。

ちなみに古紙回収(廃品回収)にダンボールを出すという手段もありますが、こちらは汚れていないダンボールのみしか受け付けていないケースが殆どです。

 

□ダンボールの大量処分に不用品回収がおすすめな理由

では、ごみ収集に出せないような大量のダンボール、もしくは状態の悪いダンボールはどのように処分すれば良いのでしょうか。

上記のようなダンボールの処分は不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。不用品回収を利用するメリットとしては以下のような点が挙げられます。

①ダンボールの量や状態に関わらず処分できる

お伝えしたようにダンボールの処分方法はいくつかあるものの、量や状態の悪さが原因となって収集対象にならないケースがあります。しかし、業者毎の条件こそありますが不用品回収業者ならばそうしたダンボールの処分を一手に任せることが可能です。

状態の違うダンボールが混在している状況でも、この方法なら自らの手で仕分ける手間が省けます。

 

②ほかの不用品もまとめて処分できる

ダンボールのみならず、不用品が大量にあるという時にも不用品回収業者は有効です。弊社クリーンスタッフのように買取やリサイクルに力を入れている業者であれば、価値のある不用品への対応も期待できるでしょう。

 

③訪問スピードやコスパの良さなど都合に合った業者が選べる

不用品回収業者を利用するメリットは上記だけではありません。様々な業者が存在する分、都合に合った使い方ができるのもある種の強みだと言えるでしょう。

A社が都合に合わなくてもB社なら対応できる、そしてC社は対応できる上に料金が安い、といった感じで業者間の比較もしやすいです。

そうした関係から急いでダンボールの処分がしたい、特定の日数や時間に片付けたいなどの条件がある時でも不用品回収業者は役立ちます。

 

□ダンボールを大量処分するなら名古屋のクリーンスタッフにお任せください!

ここまでお伝えしたように、段ボールの大量処分なら不用品回収に依頼するのが有効です。ただ、どうせ依頼するなら出来る限り良い業者を利用したいと思う方も多いのではないでしょうか。

そんな時こそ、東海地域や名古屋の不用品回収でお馴染みのクリーンスタッフの出番です。私達はお客様との信頼を重視し、品質の良いサービスを地域トップクラスのお手頃価格で提供しています。場所や条件によっては最短30分でお伺いすることも可能です。

また、作業前はしっかりとお客様への説明を行いますので、不安な思いもさせません。

もし、私達の活動に興味がおありでしたらサイト内のサービス事例のページをご覧くださいませ。大量のダンボールやその他不用品の処分は、東海地域や名古屋の不用品回収で活躍するクリーンスタッフに是非ご依頼ください。

一覧に戻る

  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ