買取日誌
  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ
  • 無料お見積もり

2020/11/08

名古屋でも増えているマンションのゴミ屋敷!業者に清掃を依頼するメリットとは?

忙しくてなかなか家の中を整理できず、いつのまにかゴミ屋敷のような状態になっているという方もおられるのではないでしょうか。
ここでは、ゴミ屋敷の掃除を専門業者に依頼するメリットについてご紹介しています。
相場についても説明しています。
家の掃除に困っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

□現役世代にも増えてきているゴミ屋敷

ゴミ屋敷と聞いて、どのような年齢層の人がそこに住んでいると想像しますか。
一般的には、ひとり暮らしの高齢者がゴミ屋敷に住んでいると想像されることが多いのではないでしょうか。
年齢を重ねると段々と無頓着になり、ついゴミをため込んでしまう、という印象がありますね。

ところが、このような世間のイメージとは反対に、最近では現役世代の間でゴミ屋敷が増加しているという傾向があります。
世間のイメージと食い違うこのような現象には、どのような背景があるのでしょうか。

日中忙しく働いている現役世代の人は、家に帰ってから掃除をできるほどエネルギーが残っていないかもしれません。
ひとり暮らしの場合は、誰に指摘されることもないため、つい掃除をサボってしまいがちですよね。

ある程度の収入があると、それなりに広くてきれいな家で生活ができます。
家の中が広いと、ゴミをため込んでいても、あまり外に臭いが漏れません。
また、外見がきれいな家が、室内を覗いてみると実はゴミ屋敷になっているとは、誰も想像しませんよね。

収入のある方は、清潔感のある服装を用意できます。
外出をするときはしっかりしているため、服が臭くてゴミ屋敷に住んでいることがバレるということもないのですね。

このように、ゴミ屋敷のままでも問題なく社会生活を送れるため、掃除をする機会もズルズルと先延ばしにされてしまうのでしょう。
ところが、ゴミ屋敷が周りに迷惑をかけるほど深刻化した場合は、マンション全体の資産価値を下げてしまうことにつながります。
同じマンションの住民だけではなく、管理会社にも迷惑がかかるため、このような事態は避けたいですね。

□専門業者に清掃を依頼するときの相場

なかなか部屋の掃除ができず悩んでいる方は、専門業者に依頼をすることをオススメします。
ここでは、ゴミ屋敷の清掃を依頼した場合の、料金相場と作業時間について解説をしています。

料金は一般的に、部屋の広さによって見積もられることを把握しておきましょう。

間取りが1Rや1Kの場合は、料金相場は30,000円〜80,000円となっています。
1〜3時間で作業は完了するでしょう。

部屋が広くなると料金相場も上がっていき、1LDKでは70,000円〜200,000円が必要になってきます。
この場合、作業時間は2〜6時間と見積もっておくと良いでしょう。

2LDKだと、料金相場は120,000円〜300,000円、作業時間は3〜8時間となっています。

部屋が広くなるにつれて、料金相場と作業時間に幅が出てくるのですね。
ゴミの量によっても料金は変わってくるため、事前に家の状況を伝えて、しっかりとした見積もりを出してもらうことが大切です。
当社では無料で見積もりを行っているため、お気軽にお問い合わせください。

□専門業者に清掃を依頼するメリット

清掃を代行してもらえることだけが、専門業者に依頼をするメリットではありません。
ここでは、それ以外の数々のメリットについてご紹介しています。

専門業者に依頼をすると、ゴミの処分だけではなく、消臭や除菌までしてくれます。
また、必要に応じて壁や床に付いたシミやヤニをきれいにしてくれます。
虫が発生していた場合は、害虫駆除にも対応してくれるでしょう。

当社でも、ゴミの処分が終わった後に、専用の薬剤と清掃道具を使ってハウスクリーニングを行っています。
これらの作業を短時間でこなしてくれるため、日常生活への影響を最小限に抑えられて、とてもありがたいですね。

また、清掃中に要らなくなった粗大ゴミや大型家電が出てくれば、一緒に回収してもらえます。
価値のあるものであれば、買取に対応してくれることもあるでしょう。

専門業者は、依頼人のプライバシーも守ってくれます。
清掃を依頼するときは、あまり近隣の住民に気づかれたくありませんよね。
ゴミ屋敷に住んでいたことは、なるべく隠しておきたいのではないでしょうか。
このような不安をお持ちの方も、専門業者に依頼するときは心配いりません。

専門業者のスタッフは、依頼人のプライバシーを守るために、私服で作業をしてくれます。
また、運び出すゴミや荷物も、外から中身が見えないようにダンボールなどで隠してくれます。
人の活動時間を避けて、早朝や夜に作業に対応してくれる場合もあります。
スタッフが近隣の住民に何か尋ねられたとしても、依頼人のプライバシーに関わるようなことは決して話しません。

□まとめ

専門業者に依頼をすると、周囲の人間に気づかれることなく、短時間で掃除を済ませてくれるのですね。
忙しくてまとまった掃除の時間が確保できない方は、専門業者に依頼をしてみることをオススメします。
名古屋周辺のエリアにお住まいの方は、ぜひお気軽に当社にお問い合わせください。

一覧に戻る

  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ