買取日誌
  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ
  • 無料お見積もり

2020/10/08

名古屋で不用品買取または不用品回収をするときの注意点を解説!

不用品回収をするときは、違法の業者に依頼しないように気をつける必要があります。
ここでは、違法の不用品回収業者に依頼することの問題点と、違法業者を見分けるために注意するべきポイントをご紹介します。
不用品回収を検討している方は、ぜひこの記事で紹介されているポイントを参考にしてみてください。

□違法の不用品回収業者が引き起こす問題とは?

近年、違法の不用品回収業者に関するトラブルが全国で多発しています。
違法な業者に依頼をした場合、当初の見積額を大幅に超える金額を要求されることがあります。
このようなトラブルに巻き込まれないために、無料回収を謳っている業者には特に注意をしましょう。

また、違法業者に回収を依頼することは、リサイクルシステムの崩壊させることにもつながります。
違法業者は、回収したものを川や空き地などに不法投棄している可能性があることをご存知ですか。
環境に配慮した循環型社会を実現するためには、不法投棄を厳しく取り締まる必要がありますね。
住みよい暮らしを実現させるためにも、このような違法業者には不用品回収を依頼しないようにしましょう。

□不用品回収と廃棄物収集の違いとは?

不用品回収や廃棄物収集をするには、正式な許可が必要になります。
違法の業者を見極めるためには、これらの許可について知っておくことが大切ですね。
受けている許可の違いについて正しく理解することで、違法業者に騙されないようにしましょう。

まず不用品回収業とは、リユース・リサイクルすることを目的として、一般家庭などから要らなくなった品物を回収する事業です。
リユース・リサイクルした品物を商品として再利用するため、不用品回収業者は「古物商許可」を受けている必要があります。
この「古物商許可」は、各都道府県の公安委員会から得られます。
そのため、不用品回収を依頼する場合は、業者のホームページなどを見て、「古物商許可」を受けているか確認することが大切ですね。

廃棄物収集は、正式には一般廃棄物収集運搬業という事業に分類されます。
廃棄物収集では、基本的には回収したものを再利用することはありません。
回収されたものは再利用されることなく、そのまま廃棄されるでしょう。

また、廃棄物収集をするためには、自治体から一般廃棄物収集運搬業の許可を受ける必要があります。
この許可を新規取得することは極めて難しいため、限られた事業者しか廃棄物収集はできないと言われています。

そのため、正式に認められた事業者が廃棄物収集の宣伝をしながら街を回っていることはほとんどありません。
違法の廃棄物収集事業者に依頼をした場合、懲役や罰金が課せられるのは事業者側ですが、依頼をする側もこれらの知識を知っておいて損はないですね。

□違法業者に騙されないために注意するべきポイントを解説!

ここでは、不用品回収や不用品買取を請け負う違法業者に騙されないために、注意しておくと良いポイントをご紹介しています。

まず、業者が訪問をしてきた場合は、違法である可能性が極めて高いです。
そもそも、依頼がないのにも関わらず、自宅に訪問することは法律に反しています。
自分の会社名や氏名を明かそうとしない場合は、その業者を疑うようにしましょう。
正式に認められた業者であれば、自ら会社名と氏名を名乗るはずですよね。

また、訪問員側から貴金属の話題をふられた場合は、違法の業者である可能性が高いです。
依頼したもの以外の回収を勧誘することは、特定商取引法で禁止されています。
これには、貴金属の価値を低く見積もって、安値で買い取ろうという狙いがあるため、騙されないように気をつけましょう。

さらに、不用品買取の契約を結ぶときは、詳細な契約書を提出してもらいましょう。
契約書には少なくとも、品物の種類や買取価格、引渡時期、代金の支払い方法などの情報が記載されている必要があります。

これらに加えて、クーリングオフについての説明があるかに関しても確認しておきましょう。
信頼のできる業者であれば、クーリングオフに対応する体制が整っているはずです。
そして、契約書の内容に不足があると感じたら、指摘をすることが大切です。
そこで不信感が生まれたら、依頼をしないようにしましょう。

違法業者に不用品の回収や買取を依頼すると、自分が損をするだけではなく、環境にも大きな影響を与えてしまいます。
トラブルを発生させないためには、信頼のできる業者を見極めることが大切ですね。
不用品回収や不用品買取を検討している方は、ここで紹介したポイントに注意して、違法業者に騙されないように気をつけましょう。

□まとめ

違法の不用品回収業者を見分けるためには、今回の記事で紹介したようなポイントを押さえてことが大切ですね。
騙されないよう、慎重に業者を選ぶようにしましょう。
また、当社は写真を送っていただくだけで、簡単に見積もりができます。
名古屋市周辺で不用品回収を検討している方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

一覧に戻る

  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ