買取日誌
  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ
  • 無料お見積もり

2020/09/29

ゴミ屋敷は運気が下がる?名古屋の業者が風水との関係をご説明します

「物が家に溢れかえっていて、なかなか家が片付かなくて困っている」という方はいらっしゃいませんか?

使わない物が多いと分かっていても、片づけるのが面倒だと考えている方もいらっしゃるかと思います。

今回は、物が多いゴミ屋敷の状態だと運気が下がることについて名古屋の業者が詳しく解説していきます。

□ゴミ屋敷は運気が下がる理由とは

ゴミ屋敷の状態でなぜ運気が下がるのか疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。
その理由をまずは風水の観点から説明しようと思います。

風水とは「気の流れを操作する術」のことをいい、風水の力をうまく利用すると金銭運や仕事運がアップすると言われています。

しかし、間違った使い方をすると死気や邪気、悪運を呼び寄せてしまいあなたの運気を下げてしまうでしょう。

埃やゴミが部屋に散乱しており、気の流れが悪い状態では、運気が下がってしまいます。

特に、周りからも汚いと思われているゴミ屋敷は、風水的に見れば運気を下げる最悪な状態と言えるでしょう。

ここからは、特に、風水的に汚れていると良くない場所を3つほどご紹介します。

最初は玄関です。
玄関は、外から入ってきた新鮮な気を、一旦室内に留めてから、その気が邪気になる前に窓や他の出入口を通して出ていかせるという特徴を持っています。

しかし、不要物が散乱していると、気が散らかった物の中に入り込んで、邪気に変わったまま家の中にいることになるでしょう。

また、台所、トイレ、お風呂場といった水回りもきれいにしておいた方が良いでしょう。
風水では、水は邪気を吸い取ると言われているので、水回りが汚いと邪気が漂っているということになります。

最後はリビングです。
邪気は使っていないものに溜まりやすいと言われているので、必要のないものは処分したほうが良いでしょう。

ここまで風水の観点から説明いたしましたが、日頃から部屋が汚いとストレスが溜まることもあるでしょう。

ストレスが溜まると精神状態が不安定になり、やる気が失われてしまいます。
やはり部屋がキレイだと気分が良くなり、リラックスした空間でくつろげます。

また、部屋が汚いと健康にも悪いです。

空気が汚れていることが原因で発症するアレルギー性鼻炎や、害虫による感染症や喘息になる可能性もあります。

ゴミ屋敷は健康にも悪影響を及ぼすことが分かったので、部屋を片付けたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここからはゴミ屋敷の効果的な片付け方法についてご紹介します。

□ゴミ屋敷の効果的な片付け方法とは

ゴミ屋敷を片付けるとき、どこから手を付けていいのか分からない状態になりやすいかと思われます。

そんなときは、どこを片付けたら運気が上がるのかを1つの目安にしてみましょう。
部屋には別々の運気をもたらしてくれるので順に説明します。

最初に紹介するのは玄関です。
玄関は気の出入り口と呼ばれています。

玄関は、仕事から金銭運まであらゆる運気をもたらしてくれるため、どこから手を付けていいか分からない人は、まずは玄関から片付けるのが良いでしょう。

次に洗面所ですが、洗面所は自分を見つめなおす場所と言われています。
風水的には美容運がアップすると言われているので、自分の体のケアを特に大事にしたい人におすすめでしょう。

他に、恋愛運をアップさせてくれるところは風呂や寝室が挙げられ、リビングは家庭運をアップさせてくれます。
最後に、食を扱うキッチンは豊かさの象徴とされており、金運アップに効果的です。

掃除をする際、水回りが使えないと片付けにおいて不便ですよね。
掃除を始める際、まずは雑巾を洗えるような状態にしておくことが重要だと言えるでしょう。

部屋を片付けるときは、最初にとにかく物を減らして、その後掃除機と雑巾で掃除をし、床に物が置かれていない状態を目指しましょう。

物を減らすときは、もう必要ではない物、いつか必要になりそうな物、必要な物、大切な物の4つに分けて、必要ではないものを処分するのがおすすめです。

これでも物が減らせない人は、いつか必要になりそうな物を思い切って処分してしまいましょう。
物が減らせない人ほど、周りから見て必要だと感じていない物も必要であると判断している可能性があります。

□ゴミ屋敷を簡単に片付ける方法とは

先ほどゴミ屋敷の効果的な片付け方法をご紹介してきましたが、自分1人ではなかなかゴミ屋敷をキレイにすることは難しく、相当な労力と時間を要します。

そんなときは、業者に依頼するのが良いでしょう。
費用はかかってしまいますが、簡単に片付けられて、ゴミの処分にも困りません。

体力的に片付けるのが大変だと感じている方も、業者に依頼すれば、自分で掃除する必要がないためおすすめです。

クリーンスタッフでは、予算を聞いてから見積りを出しているので、予算内で取り組める可能性が高いのが特徴です。

また、ゴミ回収から、消臭、消毒までスタッフが責任をもって清潔なお部屋に復帰させますので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

□まとめ

今回は、ゴミ屋敷では運気が下がることと部屋を片付ける方法についてご紹介しました。

この記事でゴミ屋敷のデメリットをより感じてもらえたと思います。
物が多くて自分の部屋がゴミ屋敷だと感じていたら、そのままにせず片付けましょう。

一覧に戻る

  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ