買取日誌
  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ

2020/07/15

不用品の処分は捨てるより売る方がお得?名古屋の不用品買取業者がお答えします

みなさんは、不用品をどのように処分していますか。
自治体や家電品店に回収してもらう方が多いかもしれませんが、実はもう一つ選択肢があります。
それは、不用品買取業者に売却することです。
今回は、不用品は売るべきか、捨てるべきか、そして不用品の買取事情を解説します。

□そもそも不用品は売るべきか捨てるべきか

そもそも、不用品は売るべきなのでしょうか、捨てるべきなのでしょうか。
売る場合と捨てる場合を比較して、実際にどちらが良いのか見ていきましょう。

売る場合のメリットとして、一番最初に思い浮かぶのは「お金になる」ことですよね。
自分にとってはいらないものでも、人にとっては必要なものになる可能性は十分にあります。
意外なものが、高価で買い取ってもらえたというケースも少なくありません。
いらないものを処分出来て、お金をもらえたらとてもお得な気分ですよね。

また、売る場合は、環境にとっても良いです。
まだ使えるものを、廃棄することは非常に勿体ないでしょう。
中古品として売れば、他の人がまた有効利用してくれるので、資源の有効利用に繋がりエコですよね。

断捨離ができない、という人にも売ることがおすすめです。
思い出の詰まったものを捨てるのは、はばかられる方もいらっしゃると思います。
売却なら、欲しがっている方に再利用してもらえるので、踏ん切りがつかない方でも処分できるのではないでしょうか。

一方で、捨てる場合を考えましょう。
捨てる場合は、自治体や家電販売店に回収してもらうのが一般的です。
しかし、自治体は決まったタイミングでしか回収してくれず、回収費用も掛かります。
回収場所も決まっているので、大きな粗大ゴミですと大変です。

□不用品買取ではどのようなものが売れるのか

では、どのようなものが不用品買取業者に売れるのでしょうか。

売れるものは勿論、再利用できるものです。
買取業者は、不用品を買い取ったら、そのまま売るか修理用の部品として利用します。
そのため、使用可能かどうかは、買取で重要なポイントです。

また、汚れの少ない使用感の無いものは、売れる可能性が高いでしょう。
まだ使えるものでも、汚れが目立つ場合は、買い手がつかない可能性があります。
そのため、汚れ具合や状態によって売れるかどうかは変わってきます。

限定品や販売終了しているものは高く売れる可能性があります。
古いゲーム機やレアなプラモデルなどは、マニアがとても欲しがっているかもしれません。
ブランド品じゃないと売れない、というわけではなく意外なものが高価で買取されることもあるのです。

それに、子供用品は高く売れる傾向にあります。
子供用品は高価ですが、使える期間は短いので、中古買取の需要が高いです。

逆に、売れないものは何でしょうか。

やはり、上記の特徴を持たないものです。
具体的には、再利用が難しいものは、買取できない可能性が高いでしょう。

次の利用者に使ってもらう訳ですから、使用可能でなければ買取は難しいです。
特に、冷蔵庫や電子レンジなどの電化製品は故障していると、買取不可になる場合が多いでしょう。
当然のことですが、いつかは捨てるとはいえ、ものは大事に使ったほうが良いですね。

しかし、壊れているものでも買取の可能性はあるので、あきらめて捨てるよりも一度査定に出してみましょう。
壊れているものでも、修理して再利用できることもあります。

□不用品の処分は不用品買取業者がおすすめ

ここまでは、売るメリットについて解説しましたが、どこで売ればよいのでしょうか。
不用品を売る方法は、いくつかあります。
リサイクルショップ・インターネットオークション・不用品買取業者などです。

その中でも買取業者にお願いするのが一番良いでしょう。
その理由を、ひとつひとつ見ていきましょう。

不用品買取業者にお願いすれば、指定した日時に自宅に買取に来てくれます。
専門のスタッフが査定をしてくれるので、安心して買取にだすことができるでしょう。
また、査定額がつけば回収額を減らせたり、むしろ得したりすることもあるのでおすすめです。

また、買取ができなかった場合でも、回収して引き取ってくれます。
そのため、自治体や家電販売店のように粗大ごみを持っていく必要もなく、確実に不用品を処理できます。
仕事や学校で忙しい方におすすめでしょう。

しかし、注意してもらいたいポイントもあります。
業者の中にはいわゆる悪徳業者もいて、不当な見積額や回収を行う業者もいるので気を付けましょう。
正式な認可を受けている業者を選ぶと良いです。

また、忙しい方ですと、時間の空いたタイミングですぐに来てほしいでしょうし、夜間のほうが都合が良い場合もあるでしょう。
業者によって即日対応可能かや時間帯の融通も違うので、ウェブサイトを見たり、電話で問い合わせたりして調べてみてください。

□まとめ
以上、不用品を処分するなら買取業者に任せるのがおすすめである理由について説明しました。
いらないものがいっぱいあるけど、処分するのが面倒な人にはぴったりです。
まずは、買取業者に連絡することをおすすめします。

一覧に戻る

  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ