買取日誌
  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ
  • 無料お見積もり

2020/07/08

名古屋在住の方必見!不用品回収の業者選びのポイントをご紹介します

みなさんは、不用品回収業者をご存知でしょうか。
広告のビラやインターネット広告で見たことがあるかもしれません。
今回の記事では、不用品回収業者がどのようなことをやっているのか解説します。

もしかしたら、あなたのお悩みを解決できる糸口になるかもしれません。
ぜひ、最後まで読むことをオススメします。

□不用品回収業者は何をしてくれるのか

不用品回収業者はその名の通り、不用品を回収してくれます。
しかし、それだけが業務内容のすべてではありません。
不用品回収業者にお願いできることは、大きく分けて五つあります。

まず一つ目は、もちろん不用品回収です。
自治体や家電販売店にお願いすればよいではないか、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、自治体などは回収日が決まっており、忙しい方にとっては気軽に処分することはできません。

一方で、不用品回収業者の場合は指定した日に自宅に回収に来てくれます。
また、自治体や家電販売店では、指定の回収場所まで自分で持ち運ぶ必要があり、重い粗大ごみを処分するのは大変です。
回収業者にお願いすれば、スタッフが運び出しまで行ってくれるので大助かりでしょう。

二つ目は、不用品買取です。
自治体や家電販売店での回収では、回収費用が掛かってしまいます。
しかし、回収業者であれば中古市場で価値があると専門スタッフが判断すれば、買取を行ってくれます。

査定額が高価であれば、逆にお金をもらえることもあるでしょう。
いらないものを処分してお金がもらえるなら、とてもお得ですよね。

三つ目は、お部屋の片づけ・ゴミ部屋・ゴミ屋敷の清掃をしてくれます。
不用品の回収だけでなく、お部屋の掃除もサービスの一つとしてあります。
ものが多すぎて自分では掃除しきれない、いわゆるゴミ部屋はなかなか掃除しようと思えませんよね。

そんなときに、業者にお願いするのは一つの手ではないでしょうか。

四つ目は、遺品整理です。
突然の不幸により、何から手を付けてよいかわからないという方も多いでしょう。
スタッフが故人の思いやご遺族の意向を汲み、遺品の分別・回収・処理を行います。

五つ目は、引っ越しのお手伝いです。
引っ越しの際は、多くの要らない粗大ごみが発生します。
一人で引っ越しの手配から、粗大ごみの処分を考えるのは大変でしょう。
不用品回収業者なら、家具・家電の分別から回収、引っ越しのお手伝いまでサポートしてくれます。

ここでは、当社クリーンスタッフのサービスを例に挙げてご紹介しましたが、全ての不用品業者が上記のことに対応できるとは限りません。
よって、事前にサービス内容について確認しておくことをオススメします。

□不用品回収業者選びのポイント

これまで不用品回収業者が行ってくれることについての紹介をしてきました。
では、実際にどの業者を選べばよいのでしょうか。
具体的な業者選びのポイントをみていきましょう。

一つ目のポイントは、不用品回収業者の許可をしっかりと取っているか、という点です。
廃棄物の処分を行うには、一般廃棄物収集運搬業の認可を各自治体からもらっている必要があります。

悪徳業者では、認可を受けていないのに回収業務を行っている場合があります。
自治体の認可を受けているかどうかは、信頼性の重要なバロメーターになりますし、犯罪行為を助長することになりかねないので、しっかりと確認を取りましょう。

二つ目のポイントは、業者の営業拠点が確認できるかです。
信頼できない回収業者は営業拠点を明記していないことがあります。
また、ホームページがなく、どこに営業拠点があるのか、どのようなサービスを行っているのか書いていない場合もあるでしょう。

ホームページがないからと言って、悪徳業者とは決めつけられませんが、受注するためのホームページがないと、なかなか信頼し辛いものではないでしょうか。

三つ目のポイントは、指定した日に訪問してもらえるかどうかです。
先程、回収業者のメリットとして、指定した日に自宅に来てもらえる点を挙げました。
しかし、業者によっては、融通の利かない業者もあります。
即日対応可能か、夜間の訪問は可能かなどの情報はきちんと問い合わせて聞いてみましょう。

□無料で不用品回収を行う業者に注意

無料で回収を謳う業者は、一見優良業者に見えます。
しかし、実際は、悪徳業者かもしれません。

できるだけ安い費用で不用品回収を依頼したいがために、無料で不用品回収を行う業者に依頼すると、逆に高額請求される可能性があります。
最初は無料と言っていて、不用品を積み込んだ後に急に豹変してしまうなんてこともあるでしょう。

一方で、当社クリーンスタッフでは、予算を聞いてから見積もりを出しているため、予算内で取り組める可能性が高いでしょう。
また、業界内では比較的に安く対応が可能であり、名古屋市内では最安です。

これらのことから、できるだけ安い費用で不用品回収を済ませたい方は、ぜひクリーンスタッフまでお問い合わせください。

□まとめ

以上、不用品回収業者についてサービス内容・業者選びのポイント・注意点についてご説明しました。
不用品を処分するなら業者にお願いするのがおすすめですが、悪徳業者には注意しましょう。

一覧に戻る

  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ