買取日誌
  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ

2020/05/29

名古屋で不用品回収を行う方は必見!トラブルに遭わないために注意するポイントとは?

名古屋市で大掃除によって不用品が大量にでた方がいらっしゃるかもしれません。
不用品が大量に出た場合は不用品回収の業者を利用するのがおすすめです。
しかし、なんとなく業者を選ぶとトラブルの被害にあうかもしれません。
そこで、今回は不用品回収でトラブルを避けるために注意するべきポイントを紹介します。

□近年、不用品回収で増加しているトラブルとは?

近年、不用品回収に関するトラブルの件数が増加の傾向にあります。
独立行政法人国民生活センターの調査によると、2006年では318件なのに対して、2013年では1219件となっています。
そして、最新の2019年では1315件となっており、年々不用品回収による被害が増えていると言えるでしょう。
なお、これは被害の相談をした件数なので、実際の被害件数に関してはもっと多いです。

では、これらの被害件数の中でどのような被害が最も多いのでしょうか。
不用品回収のトラブルで最も多いのが費用に関するトラブルです。
被害にあわれた多くの方が「無料と思い込んで依頼を申し込んだら、後日料金が発生していた」というケースです。
また、存在しない割引や還元サービスを提示して相場よりも高い値段を要求するケースもあります。
このように、加害者は巧妙な手段を用いて被害者からお金を摂取しており、今後も被害は増えていくことかもしれません。

□不用品回収におけるトラブルをご紹介!

先程、近年の不用品回収による被害とその被害の内容を紹介しました。
上記では料金に関するトラブルが最も多いと紹介しましたが、不用品回収には料金以外のトラブルも存在します。
ここでは、そんなトラブルの内容についてよく相談される3つの事例を紹介します。

*料金に関するトラブル

料金に関するトラブルとして多いのが、上記で紹介したような後日に追加料金の請求がくるケースです。
不用品回収では、不用品の数や大きさに応じてトラックを用意するなどさまざまな手数料が存在します。
しかし、加害者は手数料に関する料金の内訳を解説しません。
そのため、被害者は提示された料金がすべてだと勘違いしてしまいます。
また、見積もりを手抜きで行い実際に運び出した後で見積もりの倍以上の金額を請求するケースもあります。

*不用品の買取に関するトラブル

不用品回収の業者の中には、回収前に買取の査定を行う業者が存在します。
買取サービスを利用することで、実際に負担する費用を抑えることができます。
このような業者の中で注意しなくてはいけないのが、買取金額を安く査定する業者です。
このような業者は利益を少しでも得るために、相場よりも安く買取を行い余分な金額を払わせるでしょう。
さらに、指輪やネックレスなどの貴重品がある場合は強制的に買取を行い、後日業者がそれを売りに出して儲けるケースもあります。

*不法投棄に関するトラブル

不用品回収のトラブルとして回収した不用品を不法投棄するケースも増えています。
不法投棄をすることで、得られた利益を不用品の処分に使う必要がなくなるからです。
特に、家電製品は処分に手間がかかってしまうため、よく不法投棄の代表例として挙げられます。
また、不法投棄が回収業者によるものと証明できない場合、元の所有者が罪に問われてしまい罰金を払わなくてはいけません。

□トラブルを回避するためには?

不用品回収でのトラブルの原因は業者選びにあります。
適切な業者を選ぶことで、上記で紹介したような被害は回避できるでしょう。
ここでは、適切な業者選びの3つのポイントを紹介します。

1つ目は見積もりです。
見積もりは業者選びに置いて重要な作業と言っても過言ではありません。
見積もりをしっかりすることで、業者の質を知れます。
悪徳な業者の場合は現場には行くことは少なく、電話越しの会話だけで見積もりをするところもあります。
そのため、このような対応をする業者は避けることをおすすめします。

2つ目は証明書です。
証明書は何かトラブルがあった際に重要な証拠として大変重宝します。
不用品の回収では、見積もり内容の記載した書面や領収書、契約書が証明書に該当します。
また、トラブルの多い業者は領収書を発行しないことが多く、このような業者も避けた方が良いでしょう。

3つ目は実績と評判です。
良い業者はユーザーの評判も良く、実績もしっかりと上げています。
評判を確認する方法として業者のホームページを確認してください。
ホームページには評判や実績だけでなく、料金表やオプションなども記載されています。
しかし、業者のホームページだけでは内容が偏ってしまうため、口コミサイトを利用して実際に利用した方の意見を聞くと良いでしょう。

□まとめ

今回は、不用品回収のトラブルとその対策を紹介しました。
不用品回収では、金銭に関する被害が最も多く増加の傾向にあります。
トラブルを回避するためには、見積もりや証明書の発行などを行ってくれるかを確認してください。
また、ホームページや口コミサイトで評判や実績を調べて見ると良いかもしれません。

一覧に戻る

  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ