買取日誌
  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ

2020/02/29

名古屋で不用品買取業者に依頼する方必見!引っ越しと不用品回収を同時に行うメリットとは

名古屋にお住みの方で不用品の処分を不用品回収業者に依頼しようとお考えの方はいませんか?
「引っ越しを考えているけど、その際に出る不用品の処分方法は何が良いのか知りたい」
「引っ越しをするタイミングで、不用品回収業者に不用品の処分を依頼するメリットが知りたい」
このように、引っ越しをするタイミングでどのように不用品を処分するべきか悩んでいる方が多くいらっしゃると思います。
また、引っ越しと同時に不用品回を行うのはどのようなメリットがあるのか気になりますよね。
そこで今回は、引っ越しと同時に不用品の処分を行うメリットと方法を名古屋の不用品回収業者が詳しくご紹介します。

□引っ越しと同時に不用品の処分を行うメリットとは

*不用品を新居に持っていかずに済む

引っ越しをする際は、まず仕分けの作業から行います。
仕分けをしなかった場合、その場で処分すれば良いものを持っていくことになり、トラックが1台で済むところを2台3台と使わなければならないかもしれません。
そのため、引っ越しの料金もその分高くなってしまいます。
しかし、仕分けをしていれば、引っ越しをすると同時に、不用品回収業者やリサイクル業者に依頼できるので、不用なものを持っていかずに済みます。

□引っ越しの際に出る不用なモノを処分する方法

引っ越しは、使わなくなったモノが押入れなどからたくさん出てきます。
ここでは、使わなくなったモノの処分方法についてご紹介します。

*リサイクルショップに売る

リサイクルショップの利点は、不用品を買い取ってもらえれば、本来は捨てるものをお金に変えられることです。
リサイクルショップに不用品持ち込む際は、簡単な汚れや埃は拭き取っておくことをおすすめします。
この一手間を加えることで、大きく査定の評価が変わります。
高額な買取は難しいですが、商品として売られるので、少しですがお金になります。

*自治体のサービスを利用する

この処理方法は、自治体に連絡後、コンビニなどで購入できる「粗大ゴミ処理券」を処理してほしいモノに貼って、指定の日・場所に置いておくことで回収してもらえる仕組みです。所定の位置まで回収に来てくれることもありますが、自分で処理場まで運搬した方が料金を安く済ませられるかもしれません。
また、インターネットから簡単に申請できるので時間がない方にもおすすめです。
しかし、地域によって料金は異なるので、Webサイトなどで確認しておきましょう。

*不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者は、料金を支払うだけで、いつでも使わなくなった家具や電化製品を家まで回収しにきてくれます。
しかし、自治体に依頼すると、自ら指定された場所に運ばなければなりません。
また、回収日も平日に設定されていることが多く、仕事や学校に通っている場合は対応しづらいと思います。
これらの点で、業者に回収してもらう場合は、労働せず、自分の生活リズムに合わせられるので非常に楽です。

□不用品回収業者に依頼するメリットとは

*パソコンやリサイクル家電を回収してくれる

エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機などの家電は、「家電リサイクル法」という法律によりリサイクルが義務づけられています。
これらの家電を買い替える場合は、新しく購入する家電量販店などで引き取ってもらう必要があります。
そのため、粗大ごみ分けて処分しなければなりません。
しかし、不用品回収業者に依頼すると、料金を支払えばこれらのリサイクル家電を家具とあわせて回収してくれるので、作業の手間が省けます。

*作業が大変な場合でも任せられる

大きい家具などの粗大ゴミを自治体に回収してもらうには、指定の場所に指定の日時に出す必要があります。
たとえ、指定された場所がどれだけ家に近くても、自分の身長より大きいタンスやベッドを運び出すのはとても大変です。
また、大きい家具のほとんどは、解体しなければ玄関から出せません。
そのような際、業者に依頼すれば専門の技術を用いて搬出してくれます。
自ら大きな家具を搬出しようとすると、莫大な時間がかかってしまうので、業者に依頼することでスムーズに処分できれば、時間や労力を削減できます。
しかし、階段を使った搬出作業や、大きな家具の解体、洗濯機や冷蔵庫などの取り外し作業は、回収の料金に加えて「追加料金」を請求される可能性があります。
後々請求されて驚かないように、どの作業にはいくらの料金が発生するかを事前に聞いておく必要があります。

□まとめ

今回は、不用品回収を引っ越しと同時に行いうメリットをご紹介しました。
引っ越しの際には、荷物の仕分けをして不用品回収業者に回収を依頼するのがおすすめです。
当社では、不用品回収についてのご相談を電話やメールから随時受け付けております。
不用品回収の専門家が、お客様の引っ越しの際に出る不用品の処分に関するお悩みを全面的に解決いたします。
引っ越しと同時に不用品の処分を考えている方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

一覧に戻る

  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ