買取日誌
  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ

2020/02/15

名古屋で不用品回収の依頼を考えている方へ|不用品回収業者の追加料金をなしにする方法とは

名古屋で不用品回収の依頼をお考えの方はいませんか?
「不用品回収を依頼しようと考えているけど、どのような場合に追加料金がかかるのか知りたい」
「不用品回収を依頼しようと考えているけど、追加料金のことについて知っておきたい」
このように、不用品回収の依頼を考えているけど、どのような場合に追加料金がかかるのか知りたい方が多くいらっしゃると思います。
追加料金のことを知らずに依頼してしまい、後から請求されるのは納得できないですよね。
そこで今回は、不用品回収の追加料金について名古屋の不用品回収業者がご説明します。

□そもそも不用品回収業者とは

不用品回収業者とは、会社や自宅でなどで不要になったモノを回収してくれる業者です。
会社の場合は、事務所の移転時や会社が倒産したときに出る、机やパソコン、ロッカー、電気製品を回収してもらえます。
家庭では、サイズが大きく処分するときに困る、寝具やソファー、大型冷蔵庫などの家電、などの大量の粗大ごみの処分時に回収業者に依頼できます。

□不用品回収業者の基本料金とは

ここでは、不用品回収業者の基本料金を詳しくご説明します。

*基本料金とは

基本料金には、不用品を回収するときの運搬料や人件費を含んでいる業者が多いです。
相場は、業者によって大きく異なりますが約3000円から5000円です。
しかし、上記にも記しましたが、不用品回収業界の料金設定には明確な基準がなく、公開しない業者が多いため、詳しくは分かりません。
ただし、不用品の量に関わらず基本料金は一律に必要です。
また、ごく一部の業者には、細かい料金設定がない代わりに、基本料金を交渉して決定するパターンもあります。

□不用品回収業者の追加料金とは

不用品回収業者の料金設定の中には、追加料金がかかる場合もあります。
個人では、行えない重い荷物の下の階への運搬や、解体作業などが必要になる場合があります。
このように、回収だけではなく追加で作業を依頼するときに発生するのが、追加料金です。
ここでは、追加料金が発生する内容や相場をご説明します。

*追加料金が発生する内容・相場

追加料金が請求される場合の作業は、朝早い時間からの作業や深夜の時間帯での作業、エレベーターが使えない場合の階段での運搬、素人では難しい家具家電の取り外しや解体など依頼者の要望や業者設定によって様々です。
相場は、作業内容や業者よって異なりますが、1000円から5000円ほどの単価で行っている場合が多いです。

*追加料金はなしにできる

追加料金は、自分でできることをすればかなり減らせます。
重たい不用品の運搬などの技術や力が必要な場合は、追加料金が発生しても仕方がないこともあります。
しかし、搬出後の掃除などは自分でできることなので、極力頼まないようにした方が良いかもしれません。
その分、請求される金額を抑えられます。

□悪徳業者の追加料金の請求

*悪徳業者の追加料金請求とは

不用品を無料回収することを売りにしている業者があります。
しかし、いざ利用してみると後から料金を請求されたり、見積もりを取っているにも関わらず支払い時に新たな理由をつけて別料金を請求してきたりする悪徳業者が存在します。
悪徳業者に多く見られるのは、「ゴミを無料回収します」とトラックで宣伝している業者の場合は高確率で、事前に知らされていなかった追加料金を請求されるので注意が必要です。
追加料金を支払うまで、しつこく請求される悪質な業者もいます。
飛込みで不用品回収を依頼するのではなく、インターネットの比較サイトなどで不用品回収業者の口コミや評判を調べておくことをおすすめします。
事前にインターネットで調べることで、面倒なトラブルを避けられます。

*悪徳業者の対策とは

不用品の回収を依頼するときに、面倒だからといって見積もりをしないという方も多いです。
処分費用がいくらになるのか分からない状態で依頼するのは、ぼったくられる可能性が高いです。
そのため、前もってしっかりと見積もりをもらうことが大切です。
また、見積もりは口頭だけではなく、メールや書面などの証拠が残るものでもらうことが重要です。
料金の証拠がないと、後々トラブルの原因になります。
無料で回収する場合は、「なぜ無料なのか」「追加料金は一切掛からないのか」をしっかり確認しておくべきです。
もし、追加料金がかかることがあると言われた場合は、何にいくらかかるのかを明確に説明してもらうことをおすすめします。

□まとめ

今回は、不用品回収の追加費用についてご紹介しました。
不用品買取業者の追加料金は、業者によって全く異なります。
そのため、依頼する前に料金を確認して、後から高額な請求がされないようにすることが大切です。
当社では、不用品回収についてのご相談を電話やメールから随時受け付けております。
不用品回収の専門家が、お客様の不用品の処分を全面的にサポートいたします。
不用品回収の依頼をお考えの方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

一覧に戻る

  • サービス事例
  • 取り扱い品目
  • サービス紹介
  • 買取・回収の流れ